
特集:明日への扉
労災事故の大半は人為的ミスに起因
ノンテクニカルスキルで
事故を防ぐ
従業員の安全を守るのは経営者の務めだ。
事故の原因を追及すると、大半が人為的ミスにたどり着く。
専門性の高いテクニカルな原因ではなく
ヒューマンエラーが、不測の事態を引き起こす。
状況判断力やコミュニケーション能力といった
ノンテクニカルスキルを備えれば、防げたはずの事故だ。
現場の安全を守るカギ、ノンテクニカルスキルを考察する。
- ノンテクニカルスキル
- ヒューマンエラー
- 思い込み防止
- 人材育成
この記事のポイント
- 事故原因の多くは人為的ミス。ノンテクニカルスキルで防げる
- 自己の行動特性を認識し、ひと呼吸おくだけでもミスは減らせる
- ノンテクニカルスキル教育は、ウェルビーイング経営に直結する
ノンテクニカルスキル教育は
行動変容をもたらす
協力=コンサルタント 南川忠男氏(公益社団法人化学工学会安全部会事務局長・南川行動特性研究所代表)
ヒューマンエラーによる事故防止には、ノンテクニカルスキルが不可欠だ。近年、業界を問わず注目される。専門技術であるテクニカルスキルに対し、ノンテクニカルスキルには状況判断力や意思決定、コミュニケーション能力やチームワーク、タスクマネジメントといった非専門技術が含まれる。
ノンテクニカルスキルは、もともと航空業界で使われていた言葉だ。重大な事故を防ぐには、パイロットに必要な操縦技術以外に、正確な状況認識、意思決定をはじめとする基礎的スキルが不可欠とされた。小さな人為的ミスが生命に関わる医療業界でも、ノンテクニカルスキル教育は徹底される。
製造業や建設業でも、日本の化学プラントで2011年、12年と立て続けに大規模な爆発・火災事故が発生したのをきっかけに注目されるようになった。
産業現場でのノンテクニカルスキルの専門家である南川忠男氏は、ノンテクニカルスキルの要素を「状況認識」「コミュニケーション」「意思決定」「チームワーク」「リーダーシップ」の5カテゴリーで示す(図A)。
図A:ノンテクニカルスキルの5つのカテゴリーと要素
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特に重要なのが状況認識だと南川氏は言う。「車の運転では、対向車が止まってくれるだろう、飛び出す人はいないだろうとの思い込みが事故を引き起こす。誤った状況認識だ。一方、助手席で前の車の動きがおかしいと気付いたのに、運転手に伝えなかったせいで事故が起これば、コミュニケーションの不備になる。思い込みとコミュニケーションの不備が起因の事故は、ノンテクニカルスキルで防げる」
適切な状況認識を行うにはどうすべきか。南川氏は「特に危険
「行動特性を完全に直すのは難しいが、自己認識を強化すればよい」と南川氏は続ける。自分は横着だ、おっちょこちょいだと自覚し、自己評価をする。自己認識を強化すれば、行動特性が起因の事故は減らせる。
防止策1つの習慣化で事故は減る
行動特性が起因の事故を防止する策として南川氏が推奨するのは、ひと呼吸おく、指差呼称、他者への都度報告、自己クロスチェックの4つだ。この4つの段階的な実施で思い込みを防止する。
図B:4つの思い込み防止策
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「初めから4つすべてを完璧に実行するのは不可能と言ってよい。会社としては、1つでも実行すれば思い込みによる事故は確実に減ると、まずは従業員に周知徹底させたい。従業員には、実践する思い込み防止策を自身で決めてもらう。やらされ感があると長続きしない可能性がある」
従業員には、4つのどれに取り組むかを自分で決めてもらい、自己管理シートに記入させる(図C参照)。約半年後にメンターとの面談で達成度を確認してもらい、会社は次の目標設定を促す。プロセスを繰り返すと、早い人なら半年、遅い人でも3年ほどで事故防止メソッドが確実に習慣化するという。
図C:思い込み防止実践の「自己管理シート」例
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メンター役は、社長をはじめ経営層が務めると効果的だ。ノンテクニカルスキル教育は「意味がない」「面倒くさい」といった反発も生まれやすい。社長や経営層が強い決意を持って取り組めば、会社のビジョンや理念浸透と同様、社内での認識は変わる。
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